↓2019年から新たにアメブロでブログ再開しました↓









以前紹介させていただいた、無料で遊べる英語サイトの一つ、Nick Jr.comの番組をそれぞれ簡単に紹介します♪
お子様のお気に入りになりそうなものを探すご参考にしていただければ嬉しいです。
邦題のほうがすでにあるかどうかは検索かけてません・・・すみません。
どれもいくつかビデオが見れるようにもなっています。(リンクあり)

http://www.nickjr.com/kids/


Dora the explorer http://www.nickjr.com/kids/dora-the-explorer/

ドーラは日本でもDVDが出ていたり、テレビでも以前放送があったようなので、解説無用かもしれませんが、とりあえず。
Doraはスペイン語学習用の番組になります。
なので、英語とスペイン語が混ざってでてきますので、一石二鳥と思うか、混乱を招くと思われるかはお任せします 笑
Explorerからもわかるように、ドーラと、親友のブーツ(さる)が地図やバックパックに入ったアイテムを使って色々と解決していく話です。
スナイパーがいつもスリに来ますので、No swiping!と一緒に言ったり、見ている側に質問や一緒に言おう、という場面をかなり盛り込んであります。比較的インタラクティブな作りにはなっています。
最近は色々なスポーツ(新体操やフィギュアスケート)をするDoraのストーリーが出ています。
長年Nick Jrの看板番組。


Bubble Guppies http://www.nickjr.com/kids/bubble-guppies/

バブル・グッピーズ(発音はバブゥガッピーズのほうが近いです 笑)は保育所/幼稚園に通う設定の男の子、女の子たち(半身魚ですが・・・)が色々なことを一緒に学んでいく番組です。
ポップな歌も盛りだくさんで、Lady GAGAのポーカーフェイスのパロディ盤?子供向け盤?もありました。
一緒に歌って踊って、学校のような設定で色々と学んで、と楽しい番組です。
”ごっこ遊び”の場面も毎回あります。


Paw Patrol http://www.nickjr.com/kids/paw-patrol/

ポウ・パトロールはレスキュー犬達が色々な救助などを行っていく番組です。比較的新しい番組です。
犬たちがそれぞれ別々の能力?機械?で、それぞれをうまく利用しながら協力しながら解決していきます。
問題解決能力やチームワークの大切さを育てる、という目的で構成されています。


Team Umizoomi http://www.nickjr.com/kids/team-umizoomi/

チーム・ウミズーミは算数能力を高めることに特化した番組です。特にかず、かたちとパターン(模様?)を英語で学べる番組になります。
視聴者に色々な質問や呼びかけがあるので、インタラクティブです。子供達の手助けをしていくストーリー。


Peter Rabbit http://www.nickjr.com/kids/peter-rabbit/

これはご存知の通りピーターラビットです。笑
Nick Jrでは比較的新しい番組。


LaLa Loopsy http://www.nickjr.com/kids/lalaloopsy/

ララルプシーは色々な素材から作られた服をきる、その素材に沿った性格の持ち主の人形たちがララルプシーランドで生活し、日々起こることのストーリー。
キャラクターの数が多く、名前も慣れるまでややこしいです・・・笑
お姫様のドレスから作った服を着るジュエルズ・スパークルズとそのペット、妹、といった感じでたくさんの個性的なキャラクターがいます。
こちらもNick Jrでは新しい番組。


The Fresh Beat Band http://www.nickjr.com/kids//the-fresh-beat-band/

ザ・フレッシュ・ビート・バンドはアニメではない音楽番組。
ボーカルのキキ、ドラムのマリーナ、キーボードのシャウト、DJのクリスの4人構成。
ポップ、ロック、ラップ、各国の伝統的な音楽、などなど色々な音楽に触れながら、色々なスタイルのダンスも繰り広げていきます。
マリーナは初期と現在で演じている人が違います。(結婚により退職したのだとか・・・)


Julius Jr. http://www.nickjr.com/kids/julius-jr/

ジュリウス・ジュニアは発明家のジュリウスがゆかいな友達と発明品を使いながら問題を解決したり、というストーリー。
新しい番組です。


http://www.nickjr.com/kids/music/

音楽のページです。


Max and Ruby http://www.nickjr.com/kids/max-and-ruby/

マックス アンド ルビーはうさぎの姉弟が繰り広げる日々のストーリー。
マックスはまだ言葉が片言、ルビーはガールズスカウトにも所属する面倒見のいいお姉ちゃんです。
なぜか両親は出てきませんが、おばあちゃんやお友達、地域のうさぎさんたちが出てきます。


Wow Wow Wubbzy http://www.nickjr.com/kids/wow-wow-wubbzy/

ワオ ワオ ワブジーはワブジーとその友達が繰り広げる愉快なストーリー。
頭のいいウォルデン、発明家のウィジェット(女の子なのです)、踊ったり歌ったりが大好きなデイジー、そしていつも困ったことばかりやらかすワブジー。
クラブハウスを作ってみたり、買ってきたペットにあげてはいけないキャンディーをあげて巨大化させてしまったり、色々なエピソードがあります。
最近は新しいストーリーは放送されていないような・・・。ビヨンセが声を担当したアイドルキャラクターが出てくるエピソードもあります。


Blues Clues http://www.nickjr.com/kids/blues-clues/

ブルーズ クルーズはNHKかなにかでも放映があったようですが、犬のブルー(女の子・・・)の肉球の足跡がついているヒントを集めて、謎解きをしていくストーリー。インタラクティブです。
初代はスティーブ、その後スティーブが大学に行く、ということでジョーがブルー達の面倒見を引き継ぐ、という形でメインが変更になりますが、結構な古株番組。新しいストーリーはこちらも見かけません。


Go Diego Go! http://www.nickjr.com/kids/go-diego-go/

Dora同様にスペイン語の学習を目的とした、アニマルレスキューをしていくストーリー。
Doraより気持ち年上向けにはなりますが、DoraとDiegoはいとこという設定なので、たまに一緒に出ていたり。
こちらもインタラクティブな番組構成です。
Diegoも比較的長くやっていますが、Doraのほうが色々なストーリーにしやすいからなのか人気負けで新しいストーリー展開はあまり見かけません。


Yo Gabba Gabba! http://www.nickjr.com/kids/yo-gabba-gabba/

ヨーギャバギャバはDJランスと人形たち(着ぐるみ、というか)が色々と学んだり踊ったり、おかあさんといっしょ的な感じです。こちらも長年人気。
色々なアーティストが子供向けに歌っていたり、色々なセレブが踊っていたりします。


Mike The Knight http://www.nickjr.com/kids/mike-the-knight/

マイク・ザ・ナイトは騎士見習いのマイク、ドラゴンのスパーキー&スクワーと、マイクの妹かつ魔法使い見習いのイーヴィーが繰り広げるストーリー。見習いの騎士と魔法使いが一緒に何かを解決しようとすると・・・もちろんすんなりいくわけがなく。。。それでも色々な解決法をみんなで見出します。


Franklin http://www.nickjr.com/kids/franklin/

フランクリンは亀のフランクリン、その家族、友達とその家族、学校、そしてコミュニティ全体とのつながりを通して何気ない日常生活で起こる、子供達が乗り越えていくことを題材にしています。
古いバージョンものは普通のアニメだったのですが、Franklin and FriendsになってCG加工となり、リメイクがされています。


ni hao kai-lan http://www.nickjr.com/kids/ni-hao-kai-lan/

ニィハォ カイランはDoraやDiegoのように外国語教育向けで、その名の通り中国語を取り扱っています。
英語と中国語を一緒に学べる番組なので、スペイン語よりこちらのほうが一石二鳥かもしれませんね。
どういう風に自分の感情を伝えるのがいいのか、こういうときはどうすることで解決ができるのか、お友達とのやりとりに必要なスキルもストーリーのなかで紹介していきます。


Dino Dan http://www.nickjr.com/kids/dino-dan/

ダイノ ダンは恐竜が大好きな子向けの番組です。恐竜のことを四六時中考えているダンは(想像なのか何なのか)色々な場面で恐竜を見たり。その度に恐竜に関するうんちくも披露してくれます。
恐竜の名前は日本語とは発音が違うものばかりなので(ティラノザウルスがティラノソラスとかですが)そのあたり親のほうが困惑したりする可能性もありますね笑


The Backyardigans http://www.nickjr.com/kids/the-backyardigans/

バックヤーディガンズはいつも一緒に裏庭で遊んでいる5人が繰り広げる”ごっこ遊び”の世界。海賊だったりスパイだったり、ごっこ遊びのときはな~んでもありです。
遊ぶだけ遊んだら、誰かのおうちにおやつを食べに行くことに決まり!で毎回終わります。
こちらも長年ありますが、最近は新しいエピソードは公開されていません。


The Wonder Pets http://www.nickjr.com/kids/the-wonder-pets/

ワンダーペットは保育所で飼われているモルモットのレニー、亀のタック、あひるのミンミンが助けを求める赤ちゃん動物達のところへ向かって救助するストーリーです。
比較的小さな子向け。救助が成功したあかつきにはみんなでセロリでお祝いします。


Olivia http://www.nickjr.com/kids/olivia/

オリヴィアは日本でも有名ですね。おませなオリヴィアが家族や友達と繰り広げるストーリー。


Jack's Big Music Show http://www.nickjr.com/kids/jacks-big-music-show/

ジャックのビッグミュージックショーは色々なアーティストも出てくる音楽番組。 様々な楽器、色々な音楽が使われます。


Little Bear http://www.nickjr.com/kids/little-bear/

リトル・ベアは比較的ほのぼのとしたお話。絵本をそのままアニメにした感じの雰囲気です。


Little Bill http://www.nickjr.com/kids/little-bill/

リトル・ビルはマンハッタンが見えるニュージャージー側に住む幼稚園児のビルとその家族、友達やコミュニティのお話。ビル・コスビーが脚本を書いています。黒人家族にスポットを当てた作品。
ビルのクラスメートにキクという日本人の女の子も出てきます。


Miss Spider's Sunny Patch Friends http://www.nickjr.com/kids/miss-spider-sunny-patch-friends/

ミス・スパイダーのサニーパッチフレンズは蜘蛛の夫婦と(確か)養子の子供達が繰り広げるにぎやかな虫たちの日常を描いたストーリー。


Oobi http://www.nickjr.com/kids/oobi/

ウービーは手を使ったキャラクターが出てくる比較的子供達が寝ているべき時間に放映されていることの多かった番組です。あまり見せることがなかったため、詳しい解説ができません・・・笑


Oswald http://www.nickjr.com/kids/oswald/

オズワルドはかなりほのぼの~~とした番組。長男がまだ数か月だったころに、私がぼけ~っと見ていた記憶があります、癒される系で・・・笑
キャラクターの歩き方からして癒し系・・・ゆっくりなのです。


The Upside Down Show http://www.nickjr.com/kids/the-upside-down-show/

アップサイド ダウン ショーは元々オーストラリアの番組です。コメディアンの二人がしているので、子供達も大笑いしながら見ていました。



。。。いっぱいありましたね。。。笑
ここまで読むくらいだったら、リンクにいったほうが早かったかもしれませんが笑

Disney Jr.とPBS Kidsも近いうちに同じようにリストアップできたらしてみます。





ブログランキングに参加しています。

こちらの記事が気に入った、役に立った、面白かった、という方はこちらのクリックをお願いします!








↑公式LINEアカウントはこちら↑
ID検索は 265tiqmn にて。

英語、アメリカに関する質問等はコメント欄、LINEからどうぞ!