↓2019年から新たにアメブロでブログ再開しました↓








ブログではすでに何度かお話していますが
私は大学を中退しています

横浜市立大学を1年生の前期で中退。


お陰で、社会人経験は
予定より早く積み始められましたが

アメリカで正社員として
なかなか雇用してもらえない、
という悩みにもつながりました

学位を持っていなかったから。

履歴書で落ちちゃう。


派遣で働いた会社ではほとんどから
重宝していただきましたが
タイミングよく正社員って
なかなかなれないもので



運良く、日本だったら
学位なしではありえない大企業に
派遣からの正社員登用で
働かせていだいてるわけですが....



結局、大学中退した18歳の
10年後になって、また学位取得を
目指して、今に至るんですね


それが例のコミュニティカレッジの
オンラインクラス。


あと3学期まじめにクラスを取れば
すなわち来年の春すぎには
学位を取得できるとこまできました
(2年制卒の、がやっと.....)



そこでまたふと浮かぶ疑問....


大学ってなんで行くんだろ?

image


ま、学問のため、ってことに
しておくのが綺麗なんですが笑


今のところの自分なりの回答としては


学位、専攻にもよりますが

将来的に企業で働くための
資格(学位)を得るために行くところ


なのかな、と。


もちろん学びは沢山ありますけども

大学以外からでも学べますからね



ある意味10代から20代への
過渡期にある青年達の
猶予期間を過ごす場所でもありますね


それをうまく利用できる人
できない人も確かに存在します


社会人になってしまったら
なかなか経験できないことを
経験するための場所でもありますね


こうやって考えているうちに

将来、子供たちが大学には行かない、とか
言い出したら、私達親は
どう反応するかな、ってふと思いました



ちゃんとした理由を背景に
行かないのなら、受け入れるかもですねぇ.....


その先したいこと次第ですが

医者になりたいだ、弁護士になりたいだ
言い出したりしたら、大学行かないとか
論外ですし笑

まぁでも、迷うようなら行かせるかなー
とりあえず行ってみて考えたら?ってな




と実はちょっと現実逃避な記事でした。


経済学のクラス、レポート課題があり...
最低10ページですって.....
四月末までの提出ですが
気づいたら締切目前になるのは
すでに承知のこと.....

本や記事を読んでまとめなければなのですが

着手する気にもなりません....((遠い目))


今更また辞めるつもりは更々ありませんが

嫌になる時は多々あります~~笑


成績ちょっとくらい落ちてもよくない?とか笑



天体学もレポート課題ありますしね...泣


ま、グダグダ言わないで、やれって話です笑


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

本日もLife Learning楽しんでいきましょう~☆


お読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

こちらの記事が気に入った、役に立った、面白かった、という方はこちらのクリックをお願いします!









公式LINEアカウントはこちら↑
ID検索は 265tiqmn にて。

英語、アメリカに関する質問等はコメント欄、LINEからどうぞ!