英語の勉強しなきゃ!と
強迫観念に追われがちなあなたへ。



英語なんてできなくても
生きていけますよね。


できなくても
できることはたくさんありますよね。


できなくても
コミュニケーションを取れる相手は
たくさんいますよね。




英語の勉強、はしなくても
いいんじゃないかと
思うんです。


勉強を通して本当に身につけることは
難しいことが多々ありますから。


英語読解本みたいなのやるくらいなら
ネットで自分がとても興味のある内容だけ
読んでみるほうが熱心に読めますし。


リスニングだって、興味のない会話や
ニュースを長時間流しておくよりは
自分が興味のあるYouTubeビデオを
数分見聞きするほうが、結果的に身についたり。



英語力はこうでなくてはならない!
なんてことはないんですよね。


英語ができるようになったら
何か変わるとは思いますが
それだけでたくさんのことが
急に変わるようなツールでは
ないんですよね。。。