日本人は英語ができない、って
色々なところで聞いたり
読んだりする気がしますが


実際のところ、どうだと思いますか?



私個人的には、
日本人は英語ができる
なんじゃないかなぁ、と思います。



私達が思うよりも
英語ができる人口は意外と高いんじゃないかな〜って。


高齢化社会だから
ご高齢の方も入れると
低くなるのかもしれませんがっっ



日本人のいう
英語ができる





他の国の人がいう
英語ができる





そのレベルに差があったりもしますし。




日本人のいう英語ができる、は
完璧主義的なレベルです。


話すのも読み書きも
間違いなしで
ペラペラ、スラスラ〜



ネイティブでも
間違うことはあるし
全ての分野の英語を
スラスラわかるわけじゃないのに。



妄想レベルの完璧さで
英語ができるかどうかを測った場合


ネイティブでも
パスできない人がいるかもしれません笑



日本語の複雑さを思えば
日本人の平均的言語能力は
優れたものだと思うんですね。

読み書きだけでも
あんなに色々あって。
話すにしても
色々な言い分けがあって…


苦手なのは
日本語と英語の違いが
多いからで。


でもそれは他の言語でも同じですから。


他国の方々が
私達の苦手な発音を
余裕でこなすかもしれませんが

逆に言えば、彼らが苦手な発音を
私達が余裕でこなしていたりもするのです。



せっかく英語を学ぶなら

自分も英語ができない日本人だ
なんて思うよりは

自分は意外とできてるほう

と思って取り組んだほうが
効果に差が出るというものです。