どんな場所でも、長年住んでしまうと
なんでも当たり前になってしまいますが

最近あった、アメリカな話。


職場があるビルの管理オフィスで働く女の子。
(いや、私と歳そんなに
変わらないかもしれないけれど笑)


昨年の夏くらいに苗字が変わっていました。
メールが定期的にくるので
気付いたら変わっていました。


彼女には娘ちゃんがいて
たまに娘ちゃんと帰る姿を見ていたし
建物の外で、娘ちゃんのお父さんらしき人と
3人でいるところも大分前に見ていて。


苗字変わったときも
結婚か離婚かだねぇ、くらいにしか
思ってなかったのですが。


ある日、彼女がCcに入ったメールを
ビルのエンジニアとして働く女性から
もらいました。業務連絡メールね。


そ し た ら



2人の苗字が一緒だった。



エンジニアの女性は
かなりたくましい感じの人。
ブロンドの髪は必ず
オールバックで首の後ろにまとめていて。
話し方とかもたくましい。
まさに女子プロレスラー系。


苗字の変わった彼女は
いつもお洒落にしていて
かわいい感じ。
まぁ気は強そうな雰囲気だけど。



そういえば、何ヶ月か前に
この2人が娘ちゃんと一緒に
3人で帰るところ、見たっけ……


ここで思わず、いつ苗字が変わったのか
メールを遡ってしまいました笑


去年の夏。


同性結婚がジョージア州でも
合法と認められてすぐ後くらい。




ははぁ〜〜ん


そういうことだったのか。




ちょっと謎解き気分でしたが笑


腑に落ちた。



アメリカならではだなぁ、と
久々に実感した出来事でした。



一緒に幸せ、が一番ですね。