最近はコミュニケーションの方法が
ありすぎるくらいに多様化しましたね。

基本的なところは変わってないですが。


最近は定期的に連絡する人が更に減って
数える程も居ないくらい。
FB だなんだと、生存確認がしやすくなり笑
近況確認もできるからでしょうか。

なんか繋がりが薄っぺらになっていきやすい
と言ってしまえばそれまでですが。


こんな時代になっても
個人的に苦手なのが


1対1のコミュニケーション中で
質問を投げかけているのに
返して来ない人


そちらが話題を話してくるから
それに返しつつ
こちらもこちらの話題を投げかけたら
完全スルーする人



コミュニケーションにならないわけです。
ただの日記無理矢理送付、的な。

自分のこと話したいだけかいっ!!って笑


それだったら、まさに
TwitterなりFBなりブログなりで
一方的に投げていればいいんじゃないですか?
という、ね。


人と繋がりやすくなった気がする最近ですが、
やはり基本は忘れてはいけないですね。

双方コミュニケーションには
親しき中にも…です。



個人的には仕事で人と会ったり話したりする
機会が増えていて、苦労してますが。。。

気の利いたことを、あまり知らない人に言うのって
経験が物を言う部分なんでしょうね。

日々精進!